katlog

時々作曲

手ぶら通勤のすヽめ

サラリーマンの皆さん今日も元気に通勤してますか?

あなたのその通勤カバンの中には何が入っていますか?

荷物が重いほど意志力が奪われて無駄遣いが増えるという研究もあるみたいです。

 

私は普段手ぶらで通勤してます。

 

会社行くセット

f:id:studiokat:20190809063726j:image

左から順に

  1. 自作薄いメモ帳 兼 定期&社員証入れ
  2. Airpods
  3. iPhone7 (そろそろ買い換えたい)

 

雨の日はこれにプラスして折り畳み傘を持っていきます。

また会社に1本折り畳み傘を置きっぱなしにしているため、家出かける段階で降っていなければ持って行きません。

日焼け止めなんかもデスクの引き出しに置きっぱなし。よく使うけど持ち歩く必要のないものは基本的に会社のロッカーに置いてます。

あと急に飲み会とか入って現金使う必要があると困るので1万円札をカードポケットに入れてます。これは緊急用なので普段は使いません。

 

休日外出セット

f:id:studiokat:20190809063731j:image

  1. 薄いマネークリップ
  2. 薄いモバイルバッテリー
  3. iPhone7
  4. 日焼け止め
  5. Airpods

 

日焼け止めは無印良品の小分けケースに入れて必要最低限だけ持ち歩いています。

自宅の鍵や普段の支払いなどをすべてiPhoneにまとめているのでスマホの充電は生命線。だけどできるだけ持ち運ぶものを減らしたいので1回分の充電ができる薄いモバイルバッテリーを持ち歩いています。最近のモバイルバッテリーは大容量なものが多いんですけども、完全に電源がない環境で何日もいるってことが無い限り10000mAhもいらないんじゃないかなと思っています。

 

手ぶらのメリット

  1. とにかく身軽
  2. 通勤ラッシュ時に鞄が他人に当たって迷惑をかけるやつがなくなる
  3. 疲れにくい
  4. 忘れ物・落とし物・無駄遣いが減る

手ぶらのデメリット

  1. 緊急時に対応できない
  2. 書類やパソコンを運べない

 

私はデメリットと比べてメリットが完全に勝ったので基本手ぶらスタイルです。

1回やってみるとクソ重い通勤カバン持っていくのアホらしくなりますよ。おすすめです。