katlog

時々作曲

100円以下でabrAsusの薄いメモ帳を自作する

abrAsusの薄いメモ帳いいですよね。早速買いましょう。

 

f:id:studiokat:20190807203559p:plain

……。

 

どうやらホストのROLAND効果で売り切れてるみたいです(SUPERCLASSIC大阪店の店員さんに聞いた)


2:43〜

 

無いなら作ろう

abrAsusの薄いメモ帳が欲しいんじゃなくてA4コピー紙をうまく使ったメモ帳が欲しいだけなので自作します。個人利用の範囲ならどんどんアイデアをパクろう

 

用意するもの

・丈夫そうな厚紙(私は↓を使いました)

 ・カッターナイフ

・定規

・A4コピー用紙

・両面テープ

 

あると良いもの

無印良品のカードポケットシー

・適当なクリアファイルの切れ端

・ホッチキス

・折り目補強用のテープ

・細くて短いボールペン

ゼブラ 手帳用ボールペン

ゼブラ 手帳用ボールペン

 

以上。

 

 

作り方

①厚紙を用意します

f:id:studiokat:20190807205552j:plain

 

②縦113mm×横163mmに切り出します(パーツ1)。

真ん中に2mm間隔ぐらいでカッターで切れ込みを入れると折ったときにそれっぽくなります。

f:id:studiokat:20190807205611j:plain

 

③縦113mm×横79mmに切り出します(パーツ2)。

L字の切り込みを入れます。ここが紙の端を押さえるところになります。

f:id:studiokat:20190807205620j:plain

 

④パーツ2の裏面の端に両面テープを貼り付けてパーツ1の見開き右側に貼り付けます。

f:id:studiokat:20190807205631j:plain

 

⑤本家のサイトと同じように紙を折ってセットすれば完成。

所要時間約30分

f:id:studiokat:20190807210927j:plain

 

お好みでカードポケットつけたりペンホルダーつけたりステッカーでデコレーションしたりしちゃってください。私は会社までの定期券と社員証を入れて普段使ってます。

 

 

お疲れさまでした。