katlog

時々作曲

洋服で一番金をかけるべきなのはインナー ”モンベル ジオラインL.W."レビュー

肌に直接触れるものに課金すると幸せになれるという話です。

 

ここ2年ぐらいグンゼのYG CUT OFFを愛用していたのですが、毎日着倒して限界が近づいて来たのでインナー総入れ替えしました。

自分の考えるインナーに必要な要素は

・汗がべとつかない

・シャツの襟元から見えない / 透けない

・着心地がいい

です。グンゼのインナーは着心地は良く透けなかったものの汗をかくとそれなりにべとつくのと、Vネックの端が丸首Tシャツだと見えるという難点がありました。

 

インナーについて調べてみると、どうやらユニクロのエアリズムやグンゼのYG CUT OFFのような街着用に作られた物よりも、アウトドアブランドのインナーのほうがスペックが高い(山では汗冷えが死に直結するので)ようなので、今回は比較的コスパが高そうなモンベルのインナーを選びました。

 

モンベル ジオラインL.W. UネックTシャツ Women's XL

今回購入したのがこちら。モンベル ジオラインL.W. Uネック Women'sのXLサイズです。メンズはVネックしか無いのであえてレディースモデルを選びました。

色は白シャツを着ることを考えて最も透けにくいであろうピンクベージュです。

f:id:studiokat:20190923112527j:plain 

全体像。身長171cm体重54kgの痩せ型体型でレディースXLほぼジャスト。Lサイズでもいけそうな感じでした。

f:id:studiokat:20190923112609j:plain

 

着てみた感想

・汗がマジで一瞬で乾く

 1週間ほど毎日着用してみましたが、汗によるベタつきの不快感が完全になくなりました。流石にランニングとかすると汗を吸いきれなくてTシャツに染みてしまいますが、日常生活レベルではほぼ問題なし。

また洗濯したあとの乾きの速さも凄くて、脱水した時点で半分ぐらいはすでに乾いており、1時間も干してたら着ることができるレベルまで乾きます。どういう仕組み?

・Uネックはチラ見えしないので最高

普段着ているHanes Beefyの下にインナーを着る場合、グンゼ YG CUT OFFは襟元からインナーが見えることがあるんですが

f:id:studiokat:20190923114935j:plain

モンベル ジオラインUネックだと胸元の開きが大きいのでまず見えることはありません

f:id:studiokat:20190923115026j:plain

ただ襟元にリブがあるのでインナーが透けることはあります。ここは完全にトレードオフですね…

Uネックインナーは基本レディースものが多いんですがメリットはかなり大きいのでメンズでも流行ってほしい気持ちはあります。

 

ジオラインには厚さが3種類あるんですが、今回購入したL.W.は薄手で年中使えそうな感じでした。

耐久性は未知数ですが現状かなり満足度高めです。値段も2500円なので手が届く範囲ですしおすすめです。私は3着買いました。

webshop.montbell.jp

 

以上。